アラサーOL・さうな婦人の (ちょっとズボラな)充実おうち時間

都内在住共働きカップルの頑張りすぎない暮らし。

週末の朝食に【バナナケーキ】

こんばんは。


先日バナナがかなり熟してしまっていて。

パウンドケーキ型がなかったので、牛乳パックを型の代わりにしてバナナケーキを焼いたら、なかなか美味しい!……がしかし、やはり牛乳パックは牛乳パック。

焼成途中の膨らみに耐えられずバーンと広がってしまい、あまり美しくない。

今までほぼお菓子作りはしたことがなかったのですが、私の中のケーキスイッチが突然オンになり、ついパウンドケーキ型を買ってしまったのでした。


ということで、パウンドケーキ型を携えて、リベンジした結果がこちらです。

 

f:id:saunafujin:20210125230113j:image


クープを入れ忘れ、割れ目が横に寄っていますが、まあまあ理想的な味になりました。リベンジ成功。

 

f:id:saunafujin:20210125230130j:image


お菓子づくりはあまりしたことがなかったのですが、焼きたてはなにものにも変えがたい。オーブンから漂うバターと小麦粉が焼けていく香りが最高。美味しい。

 

ちなみに今回は、バター、砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、バナナ、クルミを混ぜただけの簡単シンプルケーキ。


パウンドケーキはなかなか奥が深そうで、配合によって口当たりが変わったり、洋酒やスパイスも相性が良かったりするみたい。


研究の余地がまだまだありそうで、楽しみがまた一つ増えました。