アラサーOL・さうな婦人の (ちょっとズボラな)充実おうち時間

都内在住共働きカップルの頑張りすぎない暮らし。

ご近所サウナとおうちサ飯【チーズタッカルビ】

自宅から徒歩5分のフィットネスジムに入会したもので、この土日は両日共にサ活(ヨガ付き)に行ってきました!


今日も夕方ヨガをして夜サウナ。

サウナってヨガをしてから入るとより一層ほぐれてさらに良いと知りました。すばらしい。


さて、すっかり徒歩5分のジムサウナがホームサウナと化している私ですが、自宅近くにホームサウナを1件は持っているサウナーは多いのではないでしょうか。


そんなご近所サ活をした日のお楽しみといえば、自宅サ飯!


もちろんサウナ施設の内のレストランやサウナ近くの居酒屋さんで食べるサ飯も美味しいけれど、ととのってサクッと食べてそのまま寝れちゃうおうちサ飯も私は好き。


ちなみに私がおうちサ飯に求めるポイントは、

・ほどほどボリュームがあること(サウナに入るとお腹が空く)

・準備と片付けが楽なこと

でしょうか。


ということで今日の我が家のサ飯(夕食)はチーズタッカルビに。

これがうまいのなんの。

 

f:id:saunafujin:20210124225920j:image


韓国料理屋さんで人気のチーズタッカルビですが、ホットプレートを使用すればめちゃ簡単です。


①キャベツざく切り、長ネギ斜めに、タマネギ薄めのくし切り、鳥モモ肉は一口大に切っておく

②ボウルに鳥モモ肉、キムチ、醤油、コチュジャン、酒、砂糖、生姜、ニンニクを入れてモミモミ

③ホットプレートを熱して、ごま油で野菜を炒め、その上に鳥モモ肉をタレごとドンと乗せる。蓋をして待つ

④蓋を開け、炒めた具材に間を開けて、チーズを流して火を切る。再び蓋をして余熱でチーズが溶けるのを待つ

完成!


かんたん!!!!

こってり味で、野菜がたっぷり食べられて、とろけたチーズに少し背徳感もあって、最高。


あっという間に完成したチーズタッカルビが、サ活後の身体に沁み渡りました。


洗い物もホットプレートと取り皿くらいなので楽ちん。今日もレッサーがさくっと片付けてくれました。(私は作るのは好き、片付けは嫌い)


ご近所サウナをゲットしたからこそには、今後もおうちサ飯を研究していこうと思っています。