アラサーOL・さうな婦人の (ちょっとズボラな)充実おうち時間

都内在住共働きカップルの頑張りすぎない暮らし。

2/8〜12の献立【キャベツ消費】

週末は平日の献立を考えます。

何にしようかなー、今週は何が食べたいかなー、最近作ってなかったものあったっけかなーなんて考えることが多いかな。


ざっくり考えて、買い物に行って、ふと食べたくなったもの、お買い得だったものなんかを考慮して、もう一度再考して献立を決定します。

 

f:id:saunafujin:20210207182341j:image

(今週買い足した野菜たち。タマネギと長ネギのストックがなくなったので別途明日買い出し予定)


ちなみに今週は、下記にしました。

主菜↓

麻婆豆腐

ホイコーロー

鮭西京焼き

チーズタッカルビ


副菜↓

きのこマリネ

ほうれん草おひたし(週の途中で切り干し大根と鶏胸肉のハニーサラダに変える予定)

モロッカンサラダ

コールスロー


今週はキャベツを1玉買ったので、キャベツ消費がミッション。

予定ではホイコーローコールスロータッカルビで全部食べ切るはず。


一応それぞれの献立をさくっと解説。


【麻婆豆腐】

私がお気に入りのメニューでだいたい2週に1回のペースで作っています。

谷尻直子さんのレシピで、五香粉が効いていてとても美味しい。


ホイコーロー

キャベツといえばホイコーロー

味付けはクックドゥ先輩に任せちゃう予定。


【鮭の西京焼き】

本当はぶりの照り焼き予定だったんですが、スーパーに行ったら西京焼きが美味しそうだったので急遽変更!


【チーズタッカルビ

冷凍の鳥もも肉がありまして。

祝日もはさまるのでホットプレート出そうかと。


【キノコマリネ】

しいたけ、しめじ、エリンギ、舞茸を、オリーブオイルとにんにくで炒めます。

それだけでも美味しいし、お酢のドレッシングでマリネにしても◎


コールスロー

なにせキャベツがあるもんで。


【ほうれん草】

近所の八百屋さんがほうれん草が激安なのでとりあえず大量に茹でておきます。

おひたしで食べたり、お味噌汁に入れたり。

途中で切り干し大根と鶏胸肉のハニーサラダにする予定。


【モロッカンサラダ】

使い切れるのかよ……と思いつつ買った紫玉ねぎ8玉ですが、あっという間に最後の1つに。

最後はモロッカンサラダにします。

 

とりあえず、大量のほうれん草を茹でて、キノコを焼くところまでは今日のうちに。


今週も楽しくお料理するぞー!