アラサーOL・さうな婦人の (ちょっとズボラな)充実おうち時間

都内在住共働きカップルの頑張りすぎない暮らし。

バレンタインデーに【ベリーとホワイトチョコのケーキ】

年に一度のチョコ祭り、バレンタインデー!


学生時代、女子校10年選手の私にとってバレンタインデーは色恋のイベントではなく。

みんなで手作りお菓子を持ち寄るお菓子パーティの日でした。


クッキーとかブラウニーとかモールドチョコとかつくってタッパーに入れてきて。

中にはマカロンを作ってくるツワモノもいたりして。

お菓子づくりはしない派は、お醤油味のお煎餅とかを配っていて、逆に喜ばれていたりしたっけね。

私は作る年はブラウニーを、作らない年はお煎餅勢でした。


おかげさまで憧れの先輩に渡すとか、気になるクラスメイトに渡すとかそんな甘酸っぱい思い出とは無縁で過ごしてきました。

ああ、女子校時代の懐かしき思い出。


大人になってバレンタインのチョコレートは自分で自分にご褒美として選ぶものになり。

だいたい例年、百貨店の催事場で自分のためだけにおしゃれチョコをゲットしていました。


さて、そんな自分のためのチョコレートを貫いてきた私ですが、今年はレッサーがおります。


いっちょケーキでも焼きますか!ということで、ミックスベリーとホワイトチョコのパウンドケーキを焼きました。

 

f:id:saunafujin:20210215223109j:image


ベーシックなパウンドケーキに、冷凍ミックスベリーと細かく割ったホワイト板チョコを混ぜただけ。簡単です。


レッサーの好物はベリー。

フルーツ系のお菓子は必ずベリー系を選ぶほどのベリー好き。

なんならこの冷凍ベリーもいつぞやに「ヨーグルトに混ぜて食べるんだ♡」と言いながらレッサーが自分で買ってきて、ほぼ食べずに残っていたもので。一応一声かけて拝借しました。


ベリーの甘酸っぱさと、ミルキーなホワイトチョコがとてもよくマッチして美味しかったです。


最近すっかりハマっているパウンドケーキ。

色々バリエーションがあって本当に楽しいですね。またつくろ。