アラサーOL・さうな婦人の (ちょっとズボラな)充実おうち時間

都内在住共働きカップルの頑張りすぎない暮らし。

バレンタインデーに【ベリーとホワイトチョコのケーキ】

年に一度のチョコ祭り、バレンタインデー! 学生時代、女子校10年選手の私にとってバレンタインデーは色恋のイベントではなく。 みんなで手作りお菓子を持ち寄るお菓子パーティの日でした。 クッキーとかブラウニーとかモールドチョコとかつくってタッパーに…

クッキングシートを敷いてじっくり焼いた【鮭西京焼き】

2/8(金)の夕飯 鮭西京焼き コールスロー キノコガーリック焼き レタスとわかめのスープ 近所のスーパーでつい買ってしまった西京焼き。 私、こういうの絶対焦がしちゃうタイプ。 今日は「焦がさないように焦がさないように」と念じながら、クッキングシート…

2/8〜12の献立【キャベツ消費】

週末は平日の献立を考えます。 何にしようかなー、今週は何が食べたいかなー、最近作ってなかったものあったっけかなーなんて考えることが多いかな。 ざっくり考えて、買い物に行って、ふと食べたくなったもの、お買い得だったものなんかを考慮して、もう一…

自宅で手軽に漢方鍋!養命酒の【黒養なべ】

私は漢方っぽい食べ物が大好き。 火鍋、マーラータン、スパイスカレー、チャイ、などなど……。 食養生もゆるーく取り入れたいなと思っていて、身体を温める食材、熱を発散させる食材など、ほんとにゆるーーーく考えるようにしてます。 ま、そうは言ってもなる…

つくりおきでカフェ風【タコライス】

なんとなく仕事が忙しくなりそうな月曜日。 定時で帰れなさそうな気配を察して、週末のうちにタコミートを仕込んでおきました。 今回は月曜に食べてしまうつもりだったので冷蔵庫に入れていましたが、タコミートはラップして冷凍保存もできる便利おかず。 味…

アロマなロウリュを求めて【スカイスパ】

年末ぶりにスカイスパへ行ってまいりました。 スカイスパ、やっぱりととのう〜。 スカイスパでととのえなかったこと、ととのいにくかったことはこれまで一度もないのですがなんなんでしょう。 いつもとても不思議だな〜と思っています。 私が初めてサウナ体…

古くなってしまったリンゴをアレンジ【リンゴと紅茶のパウンドケーキ】

昨日更新できなかったので今日は2回更新。 適当に帳尻を合わせていくスタイルです。 さて、リンゴ。 買ったはいいものの、すっかり忘れて気付いたら古くなってふかふかに。 頂いたはいいものの、うっかり剥くのを渋って気付いたら古くなってふかふかに。 私…

疲れた金曜の夜に【グラタン】

どっと疲れてしまって、とんでもなくやる気のなかった金曜の夜は、市販のグラタンの素に頼りました。 たまにはラクしてもいいよね。 たまにはじゃないけど、いつもだけど。 タマネギと鳥肉としめじを炒めて、グラタンに。 市販のグラタンの素は疲れた冬のお…

混ぜるだけ【春菊パスタ】

休日のランチや疲れた日の夕飯にすることが多いパスタ。 情報番組あさイチで紹介されていた春菊パスタが最近のお気に入りです。 春菊の無限パスタ|NHKあさイチ 茹でたパスタにバター、麺つゆ、塩昆布をあえて、春菊を加えてさっと混ぜたら出来上がり。 私は…

買い物は週末にまとめて!【1週間分の献立】

今日は食材のお買い物と、献立のお話。 私、食材は週末にまとめてお買い物派で、平日はほぼ食材の買い物には行かないんです。 買うとしたらリンゴジュースとか、食パンとか、うっかり切らしてしまったお醤油とか、突然飲みたくなったビールとか、それくらい…

秋冬におすすめ【タコとさつまいもと紫玉ねぎのサラダ】

平日はなかなかサウナに行けない……。 上野のshizukuや、竹橋のアジュールに帰りに寄ってきたいところだけれど、ハラヘリでなるべく早く帰りたい。 ご近所ジムホームサウナも緊急事態宣言で20時までなので、間に合わず。なかなかサクッとサ活とはいきません。…

週末の朝食に【バナナケーキ】

こんばんは。 先日バナナがかなり熟してしまっていて。 パウンドケーキ型がなかったので、牛乳パックを型の代わりにしてバナナケーキを焼いたら、なかなか美味しい!……がしかし、やはり牛乳パックは牛乳パック。 焼成途中の膨らみに耐えられずバーンと広がっ…

ご近所サウナとおうちサ飯【チーズタッカルビ】

自宅から徒歩5分のフィットネスジムに入会したもので、この土日は両日共にサ活(ヨガ付き)に行ってきました! 今日も夕方ヨガをして夜サウナ。 サウナってヨガをしてから入るとより一層ほぐれてさらに良いと知りました。すばらしい。 さて、すっかり徒歩5分の…

新ホームサウナは意外と近くにあった

新しいホームサウナができました! 今の家に引っ越してきたのが昨年の夏。 それからというものの、週末のたびに自宅から通える範囲の様々なサウナに遠足してきました。 スパ施設だったり、ホテル内サウナだったり、銭湯だったり。 かなりあれこれ行ってきま…

女子サウナーのリッチなサ活【マンダラ・スパ】

さて、今日はサウナの話題です。 さうな婦人とサウナの出会い 私がサウナに出会ったのは1年弱ほど前のこと。 パートナーのレッサーは口を開くと「サウナ。サウナ。サウナ。サウナ。サウナ!!!!」とサウナの話ばかり。 (レッサーはフィンランドサウナ旅に…

準備時間10分!時短ディナー【牛鍋】

こんにちは、さうな婦人です。 緊急事態宣言が出ている昨今、私が働いている会社ももれなく在宅ワークを導入しています。 在宅ワークに関しては、 「切り替えられなくて苦手」 「集中できない」 なんて声を周囲からチラホラ耳にしますが、私は結構大丈夫なほ…

さうな婦人と申します【黒酢角煮】

はじめまして。 お料理好きアラサーOLのさうな婦人です。 趣味のサウナ、料理について書きたくてブログを始めることにしました。 〈さうな婦人ってどんな人?〉 ・アラサー会社員 ・サウナが好き(週1〜2回行きます。ホームサウナはスパ&ホテル舞浜ユーラシア…