アラサーOL・さうな婦人の (ちょっとズボラな)充実おうち時間

都内在住共働きカップルの頑張りすぎない暮らし。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインデーに【ベリーとホワイトチョコのケーキ】

年に一度のチョコ祭り、バレンタインデー! 学生時代、女子校10年選手の私にとってバレンタインデーは色恋のイベントではなく。 みんなで手作りお菓子を持ち寄るお菓子パーティの日でした。 クッキーとかブラウニーとかモールドチョコとかつくってタッパーに…

クッキングシートを敷いてじっくり焼いた【鮭西京焼き】

2/8(金)の夕飯 鮭西京焼き コールスロー キノコガーリック焼き レタスとわかめのスープ 近所のスーパーでつい買ってしまった西京焼き。 私、こういうの絶対焦がしちゃうタイプ。 今日は「焦がさないように焦がさないように」と念じながら、クッキングシート…

2/8〜12の献立【キャベツ消費】

週末は平日の献立を考えます。 何にしようかなー、今週は何が食べたいかなー、最近作ってなかったものあったっけかなーなんて考えることが多いかな。 ざっくり考えて、買い物に行って、ふと食べたくなったもの、お買い得だったものなんかを考慮して、もう一…

自宅で手軽に漢方鍋!養命酒の【黒養なべ】

私は漢方っぽい食べ物が大好き。 火鍋、マーラータン、スパイスカレー、チャイ、などなど……。 食養生もゆるーく取り入れたいなと思っていて、身体を温める食材、熱を発散させる食材など、ほんとにゆるーーーく考えるようにしてます。 ま、そうは言ってもなる…

つくりおきでカフェ風【タコライス】

なんとなく仕事が忙しくなりそうな月曜日。 定時で帰れなさそうな気配を察して、週末のうちにタコミートを仕込んでおきました。 今回は月曜に食べてしまうつもりだったので冷蔵庫に入れていましたが、タコミートはラップして冷凍保存もできる便利おかず。 味…

アロマなロウリュを求めて【スカイスパ】

年末ぶりにスカイスパへ行ってまいりました。 スカイスパ、やっぱりととのう〜。 スカイスパでととのえなかったこと、ととのいにくかったことはこれまで一度もないのですがなんなんでしょう。 いつもとても不思議だな〜と思っています。 私が初めてサウナ体…