アラサーOL・さうな婦人の (ちょっとズボラな)充実おうち時間

都内在住共働きカップルの頑張りすぎない暮らし。

秋冬におすすめ【タコとさつまいもと紫玉ねぎのサラダ】

平日はなかなかサウナに行けない……。

上野のshizukuや、竹橋のアジュールに帰りに寄ってきたいところだけれど、ハラヘリでなるべく早く帰りたい。

ご近所ジムホームサウナも緊急事態宣言で20時までなので、間に合わず。なかなかサクッとサ活とはいきません。

早くこの事態が落ち着いて、少なくとも緊急事態宣言が解除にならないかしらね。


ぜーんぶ紫のサラダ


さて、今日はお料理教室の先生に教えていただいたレシピ。

タコとさつまいもと紫玉ねぎのサラダをつくりました。

 

f:id:saunafujin:20210126224650j:image


そぎ切りにしたタコ、一口大のさつまいも、スライス紫玉ねぎ(塩を振っておいて絞る)を、ヨーグルトとマヨネーズとスパイスで和えたサラダ。


我が家はクミンとコリアンダーを入れて和えていますが、ガラムマサラオールスパイスでもいいそう。


さつまいもの甘さと玉ねぎの辛さ、タコの塩味、スパイシーさとマヨとヨーグルトのコクがとてもよく合っていて美味しい!

色味も鮮やかな紫で綺麗です。


しっとりなめらかシルクスイート

 

f:id:saunafujin:20210126224704j:image


特に今回はシルクスイートさつまいもを使用したのでしっとりなめらか。シルクスイートってこんなに美味しいんですね、知りませんでした。


お料理の先生から、さつまいもは炊飯器で蒸すのがおすすめです!と教わり実践しているのですが、これが本当にしっっっとり。美味しいシルクスイートがさらにしっとり。

炊飯器にさつまいもと少しのお水を入れて炊飯ボタンを押すだけなので簡単。おすすめです。

 

ところで、近所の八百屋さんで紫玉ねぎが激安(8個150円!)でつい買ってしまったのですが、紫玉ねぎのレシピレパートリーが……。

今回のサラダとモロッカンサラダとピクルスと、あとなんだろう?

残り7個半頑張って使い切りたいと思います。