アラサーOL・さうな婦人の (ちょっとズボラな)充実おうち時間

都内在住共働きカップルの頑張りすぎない暮らし。

買い物は週末にまとめて!【1週間分の献立】

今日は食材のお買い物と、献立のお話。


私、食材は週末にまとめてお買い物派で、平日はほぼ食材の買い物には行かないんです。

買うとしたらリンゴジュースとか、食パンとか、うっかり切らしてしまったお醤油とか、突然飲みたくなったビールとか、それくらい。


なぜスーパーに週1しか行かないのか。

理由は一つ、めんどくさいから(笑)。


スーパー内をぐるぐる回って食材をカゴに入れて、レジの列に並んで、袋に詰めて、そこそこ重たい荷物を持って帰る……。

この一連の流れが嫌いなわけではないのですが、むしろ好きなほうですが、毎日となると時間がもったいないなーと感じてしまって。

1週間分献立を決めて、週末にまとめて購入しています。


ちなみに私の母は、ほぼ毎日か2日に1回は買い物に行く人。

1週間分の献立を考えるほうが面倒だから、毎日買い物に行く派とのこと。

毎日買い物か、1週間分献立を考えるか、どちらがめんどくさい派かは、個人差が大きいところですよね〜。


鳥、豚、魚、ときどき牛をバランスよく


ここでとある週の平日分の献立を参考にしつつ、さうな婦人流献立の決め方をご紹介します。


さうな婦人とレッサーの食卓1週間

【主菜】

☆ハンバーグ(豚ひき肉)

☆麻婆豆腐(鳥肉)

☆こんにゃくの肉巻き(豚バラ)

☆白菜たっぷりシチュー(鳥モモ肉)


【副菜】

☆キャロットラペ

ベイクドポテト

☆ほうれん草おひたし

☆切り干し大根ソムタム風サラダ


だいたい平日分は主菜副菜4品ずつ程度考えておくことにしています。

平日1日くらいは仕事の都合で家で食べれない日があったり、仕事帰りにサウナに行って外食したくなったりするので、我が家の場合は5品にせず、4品がちょうどいい。


献立を考えるときは、まず主菜を決めます。

鳥、豚、魚、ときどき牛がなるべくバランスよく入るように考えることが多いです。

豚だったら肉巻きにしようかな〜とか、鳥だったらもも肉でシチューかな〜とか。

お魚メニューは2週に1回くらい。


そして、決めた主菜に合いそうな副菜を決めていきます。

例えば、

(主菜)麻婆豆腐→葉物の野菜がいいな→ほうれん草のおひたしにしよう!

(主菜)ハンバーグ→付け合わせが欲しいな→ベイクドポテトとキャロットラペにしよう!麻婆豆腐の日の茹でたほうれん草も乗せようかな!みたいな流れ。


1週間分決めてしまうことで平日「今日何にしよう〜」と悩むことがなくなって楽だし、食材のロスも減ります。

買い物時間もまとめて週末になり、平日の有意義な時間が増えます。いいことばかり!


献立決めるの苦手〜という方に、少しでも参考にしていただけたら嬉しいなと思います。